クアラルンプールの南、Seri Kembanganというエリアにあるホーカーセンター。ここの名物、というより一部の日本人に有名なのがこのホーカーセンターの屋台の一つが提供している「大根ラーメン」 

ちゃんとした名称はあるはずだけど、お店の人にも「大根ラーメン」といえば通じるはず。
IMG_20171217_120626
1杯6リンギぐらいだったかな。かなり前に行ったので忘れてしまったけど。。。

この大根ラーメン、ちぢれた平麺でツルンとした食感。具材は煮込まれて柔らかくなった大根とチャーシュー、レタス等々。

スープはまろやかな塩系の味付けで、クセが無いので日本人にも馴染みのある味で、どうにかこうにか日本人の間で広まっていったんだと思う。

わざわざここまで食べに行く価値があるかと言えばそうでもないような、でもたま~に食べたくなる一品。食後にこのホーカーセンターの向かい角のレストランでかき氷を食べて、生餃子を持ち帰ることまでセットで行うのが正しい流れw