この日はブキットビンタンのMarriottにあるShanghaiというレストランへ。
IMG_20191108_205943
エレベーターでGFから1階に上がると1階フロアは全てこのレストランらしい。金曜日の夜7時半ごろ、テーブルは半分弱埋まってたかな。

まずはビール・・・青島の瓶ビール大が65リンギ!この値段はこっちでは初めてみたかも。
IMG_20191108_195704
上海=小籠包・・・最近は鼎泰豊のおかげで台湾名物かと思い込んでたけどそういや上海のものだった。ここの小籠包は肉汁がたっぷりでそりゃぁ美味しい小籠包だった。3つで25リンギ。
IMG_20191108_195708
前菜のDuck Eggの燻玉。黄身が濃厚でワインに合いそうな味わい。
IMG_20191108_195717
ミミガー。コリコリした食感、あっさりした味付けでビールに合う。
IMG_20191108_195857
季節的に上海蟹のメニューがあって、1匹だと小さいサイズで300リンギぐらいするらしいので、上海蟹の前菜盛り合わせを注文。一番美味しいのはそりゃもちろん味噌がたっぷりかかった左側の一品。
IMG_20191108_201113
海老のメニューが色々あったので、その中からSauteed prawns with Long Jin tea leavesという初めて食べるメニューを注文。

塩を使った上品な味付けで、海老がプリプリというよりザクザクするぐらいの食感な事にビックリ。何を使ってこんな食感になるんだろ?
 IMG_20191108_201344
豚の角煮。もうね、美味しいに決まってる。
IMG_20191108_203419
干し貝柱とそら豆のチャーハン。イルミナティ?

干し貝柱の香りとそら豆の独特の味わいが良い感じ。あっさりした味わいだけど美味しかったなぁ。


そんな訳で久しぶりの高級中華、どれも美味しかったけどちょっとインパクトに欠ける気が。お昼も1人150リンギからなので、それならリッツの麗苑の方に軍配が上がるかな。